■プロフィール

トラトラ

Author:トラトラ
トラトラの日記です。
『のんびり獣道』というお話を掲載させて頂いております。
流す程度に読んでみて頂けると嬉しいです。

※注意事項です※
○コメントレスが非常に遅くなっております。 お急ぎの要件、レスが早く必要だという場合は、個別にレスが付けられる拍手コメントですとすぐにお返事が付けられますので、そちらのご利用をお願い致します。
○コメントにお話の予想やネタバレになりそうな内容を書き込まれる場合は、非公開でお願い致します。 ただ、拍手コメントは非公開にされますとレスが書けなくなりますのでご注意下さい。
○一つの記事に複数回コメントを書き込まれる場合は、三回までとさせて下さい。
◯楽しい場所にしたいですので、何かしら(アニメや漫画、社会情勢などなど)への批判やディスるといった内容、また自身の主義主張などのコメントへの記載はご遠慮下さい。
◯トラトラ屋創作物で、お話に出ていない設定を尋ねるのはご遠慮下さい。 二次創作等で必要という際には、御自身で自由にお考え頂いて構いませんですので。


以上、宜しくお願い致しますです~!!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

関西けもケット6のおもひでぽろぽろ
まずは、告知をば!

アリスブックス様で扱って頂いている関西けもケット6同人誌新刊『名探偵ホームォズ』ですが、予約キャンセル分が販売分に回っておりますので、先日まで品切れ状態だったのですが現在は購入可能となっております!
また、後日に追加納品も致しますので、イベントには行けそうもないけど同人誌は手にとってみたい!とお考え下さっている場合はこちらをご利用頂けると嬉しいです!!

さてさて、関西けもケット6、無事終了致しました!
会場に来て下さった皆様、そしてトラトラ屋スペースまでお越し下さった皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!
自分も無事に帰郷し、昨日今日と少し体を休めさせて頂いております(この辺りが中年よね)。 おかげさまで体調はすこぶる良いのですが、腰痛だけはやはりイベント後数日にドカッと来てしまいますね(汗) それも明日頃には回復すると思いますが。

そして毎回恒例の頂きものご紹介タイムと行きたいところではありますが、大阪でのお話もリクエストをチラホラと頂いたりしますので、まずはそちらを書いていこうと思います。 ツイッターをやっていないから、自分の状況が一切伝わらないのが一番の原因よね☆

前の記事にちらっと書きましたが、それはもう迷子になりっぱなしでした。
会場が神戸空港の近く、でも自由時間は大阪観光(と言うか食べ歩き)をしたいということで、拠点を大阪駅にしてホテルもひと駅行った南森町というところに取ったのですね。
ですが、それが大きな過ちでした。 何がって……大阪駅わっかりにっっくい!!!!!!!!
出る場所を間違い迷子、何とか前回の出口を探すも迷子、結局案内所のおねえさんに訊いて全く真逆方向で動いていたと知り脱糞、教わったとおりに移動して迷子、大阪駅内に何十分いたか知れません。

僕にはね、大阪駅から地下鉄東梅田へ行くというミッションが高難易度過ぎました。

あと、大阪駅周辺とか三宮駅付近の美味しいお店を教えて頂いたりしたのですが、最後の最後まで見つけられないお店が何店舗もありました。 あれですね、行きたいお店が三次元的地図で表示され、かつ自分の現在位置も表示されるようなアプリができたらスマフォを買います(二次元地図ではたどり着けません)。

あ、食べ物はとっても美味しかったです!
『わなか』というたこ焼き屋さんで『大入』という四種の味のたこ焼きを楽しみ、一緒に唐揚げも食べました。 どっちもめっちゃ美味しかった~!!(場所もとっっっってもわかりやすかったですし!)
お好み焼きは前回と同じ『ゆかり』、結構並びましたが変わらず美味しかったです!! 串揚げ『だるま』も行きたかったですが、店の前の人だかりの量に諦めました(ごちゃっと固まっていたその光景がまさに『だるま』のようだと言ってみましたが、友人に『その意見には賛同しかねる』と断られました)。
三宮駅では明石焼きを食べました。 ふわっふわで美味しかったですが、この店を探すのにまた迷子になり、案内係のおねえさんに訊きました。 そして聞いた先へと行きましたが、その周辺を延々と回ってようやく見つけました。 僕には案内妖精みたいなキャラがいないと駄目っぽいですね。
疲れた私はスイーツを買い外で木々を眺めながらそれを食そうとしましたが、30度の気温と日差しに爆散しました。 10月って何?って思いました。

……と、こんな感じでイベント以外では迷子になったくらいしか語ることがなかったかもですが、良かったのかしら?
ではでは、恒例の頂き物紹介へと参ります!!
自己満足全開なので、特にご関心のない場合はスルーでお願いします!

続きを読む >>
日常のつぶやき | 23:29:59 | Trackback(0)
もうすぐ関西けもケット6!! そして……!!
なんと!!
物凄いタイミングで、アニメ『名探偵ホームズ』が再放送となります!!
10月2日19時30分、BS11にて放送開始!! ご覧になられたことがなく、気になっていて観られる環境がありましたら是非に!!
……まぁイベントまでで観られるのは1話だけなのですが、それでもワトソンさんの可愛さは伝わるはず……!!

さて、そんなワクワク情報もありつつ、イベントまで一週間程となりましたので恒例のイベント情報をお送り致します。
目タコな部分も多めとは思いますが、ご来場される場合は軽く目を通して頂ければ幸いです。

☆参加イベント:関西けもケット6
開催日:10月8日(日曜日)
『トラトラ屋』スペース番号:K-05
公式サイトはこちら→けもケット公式サイト

続きまして、当日の頒布物です。

■頒布物■
新刊
◯名探偵ホームォズ
B5判、表紙込みで40ページ、頒布価格600円
※ピクシブでの反応が、あまり売れなかったグラブル本を下回っていたので刷り部数は少なめです。 それでも売り切れたりはしないだろうと思っておりますが、アリスブックス様での事前予約はちょっと洒落にならない勢いでした……。 とらぬ狸とは思いますが、完売したらごめんなさい……。


既刊
◯GoodLOVEる ダークネス(ぐらぶるダークネス)
B5判、表紙込みで44ページ、頒布価格600円

◯『NONKEMO GO(のんけも ゴー)』
B5判、表紙込みで32ページ、頒布価格500円
※残り28冊です。

◯『おいでよ バケモノの街』
B5判、表紙込みで68頁、頒布価格900円
※残り22冊です。

◯『八十島大学人外絵巻 弐』
DVDスリムトールケース仕様(パッケージ内側にDVDの刻印があるかもですが、CDです)、頒布価格1.500円
動作条件:WinXP WinVista Win7 Win8 Win8.1 Win10 ※Mac非対応
CPU:Pentium以降
DirectX9以降の環境下を推奨

◯『八十島大学人外絵巻 壱』
DVDスリムトールケース仕様、頒布価格1.000円
動作条件:WinXP WinVista Win7 Win8 Win8.1 Win10 ※Mac非対応
CPU:Pentium以降
DirectX9以降の環境下を推奨

以上となります。
頒布物の値段が結構バラバラなので、ご購入予定のものがありましたら値段の確認をしておいて頂けると嬉しいです!

最後に、こちらも恒例の当日注意事項です。

◆当日の注意点◆

◯イベント開始直後は釣り銭が潤沢ではありません。 一万円札などはできるだけ避け、千円札や硬貨をお使い頂けると助かります。 ただし、イベント開始から2時間程で釣り銭事情もかなり落ち着くと思いますので、以降でしたら万札などでも大丈夫です! きっと!

◯今回のイベント会場は神戸国際展示場、自分は一度も行ったことがないので通路の広さなど全く未知数です。 図面を見る限りでは外周にかなりの広さがありそうですが、通路は手狭に見えます。 そんな訳でやはりいつも通り、無論お話しかけ頂く分には自分は問題ありませんが、その場合は近隣のサークル様や他の方々に配慮しつつでお願い致します。 スペース前での長時間に渡るとどまりや立ち読みなど、避けて頂けますようお願い致します。
また、自分のサークルスペースが内側の島のさらに内側となりますので、スペース付近に数名で集まったりする際にも周囲にご注意下さい(特にイベント開始1時間ほどは混み合いますので、その際はご遠慮ください)。

◯もしトラトラにお話しかけ頂ける際には、ぜひぜひ普段お使いのハンドルネームをお教え下さい。 また、もう何度も顔を見せているし流石に覚えているだろ髭ダルマ!!的な目算はどうぞお諦らめ下さい。 自分、覚えていても間違えたらという不安の元ビクついておりますので、ぜひともお名前を仰って下さいね! 『わかりますよね?』は禁句です!! もし差し入れを下さる場合も、お名前を記載して頂けると嬉しいです~(あと、差し入れ前提みたいで物凄くお恥ずかしいお願いなのですが、自分、麦茶に当たってお腹を壊してしまい現在飲めなくなってしまっておりますので、もしお飲み物をお持ち下さる場合は麦茶だけは避けて頂けると嬉しいです)。

◯今回、事前予約のアリスブックス様で既に予約不可の状況となっており、もしかしたら転売目的に来られる方がいらっしゃるかもしれません。 そんな訳で、今回は5冊上限とさせて頂きます。 ただし、会場が落ち着いて自分のスペースも特に誰もいらっしゃっていないような状態で売れ残っている場合には、それ以上のご購入も可能とします。 もしお友達などに頼まれて5冊以上必要という場合には、少し様子を見て頂けると幸いです。

◯スケッチブックへのお絵かき依頼は、毎回ですがお断りさせて頂いております。 御了承下さい。
また、写真撮影なども禁止とさせて頂きます(人物が写り込まないようPOPだけ撮りたいという場合は大丈夫ですので、ひと声おかけ下さい)。

◯当日の同人誌頒布具合にもよりますが、おそらくイベント終了時までは残らず途中で会場を離れると思います(15時~15時30分頃を目安に撤収致します)。 もしトラトラ屋同人誌のご購入をお考え下さっている場合は、そう遅くない時間でのご来場をお願い致します。

……と、だいたいこんな感じでしょうか。
ではでは、会場へお越し下さる方は現地にてお会い致しましょう~!!
人に会う機会がめっきり減っておりますので、皆様にお会い出来るのを楽しみに致しております!!

※すみません、一個だけ追記です。
もし、万が一、奇跡的に『とびだせ どうぶつの森』のアミーボカードで『ブンジロウ』君をお持ちの方がいらっしゃったら、会場で読み込ませて頂けたら嬉しいです(一度テントに来てくれたのに、村民10人で勧誘できず……以来まったく来てくれんとです……)。

あ、現在は年末年始用の同人誌を描いております。
新規のオリジナル同人誌、かつ全年齢向け(微エロくらいはアリ)ということであまり売れないでしょうけど(汗)

※10月7日
それでは、旅立ちます!
当日、会場にてお会い致しましょう~!!

※無事、帰ってまいりました~!!
会場に起こし下さった&スペースに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!! 自分、地元との気温差に脱糞寸前でした。 そして大阪駅で数え切れないくらい迷子になりました。
四十半ばは後から筋肉痛がドカンとくるので、療養しつつ頂き物などを後日アップしたく思います!

日常のつぶやき | 00:26:34 | Trackback(0)
夏コミ関係……という訳ではない感じのお知らせ
以前からお話していた夏コミに関連するお知らせですが、ようやく許可が下りましたので告知させて頂きます~。

実は自分、次の野郎フェス(野郎フェス2018)のポスターイラストを描かせて頂きましたギャギャッス!!
公式サイトの『お知らせ』から見に行けますが、こちらのイラストを使用した告知チラシを夏コミにて配布予定ですので、お手に取って頂けると嬉しいです~!!(チラシ内容は野郎フェスpetitと野郎フェス2018の半々となっております)
もうね、オファーを頂いた際には「え、マジで? オッサンメインで描いちゃうけどいいの? 今までと、もう毛色が違いすぎますけど!?」と疑問符ばかりでしたが、実行委員様が『良いですよ』とお返事下さいましたのでモリモリ描きました(笑) メインが血色の悪いムキムキのヒゲオッサンとか、本当に大丈夫だったのかしら……?

で、文字などで隠れてしまっている部分もあるのですが、イラスト公開の許可も頂いておりますのでこちらで公開しちゃいます!
結構、隠れてしまって残念な部分がありますので。

まずは全体像。
配置が少し変わっておりますが、自分が提出したのはこんな感じでした。

告知イラスト

お題として入れなければならないキャラが『ガチムチ』『青年』『ショタ』『ケモ』『デブ』ということで、ここに好みでお爺ちゃんを一人入れて構成しました。 それぞれ、カップリングされている感じです。 各キャラの公開も許可を頂いておりますので、こちらもご紹介~!!

告知イラストオッサン&ショタ
まずは、メインのガチムチオッサン&ショタっ子。
イメージ的には殺し屋のオッサンと、彼に懐いているショタという謎の関係です。 こういう、普段の生活があまり見えてこないペアって好きなんですよね。 ここでマックス残念ポイント。 オッサンとショタがお揃いでりんご飴を持っているのがポイントだったのですが、オッサンのりんご飴がイベント名で隠れちゃったんですよねぇ……しょぼんぬ。

告知イラスト青年
告知イラストケモ
お次が、青年&ケモ。
ケモはもう大神先輩の2Pカラーかよ!?って感じなのですが、体調を崩している間に頂いたオファーでしたのでキャラデザを起こす余裕が無かったんですよね……。 なので、全キャラ基本的に手癖で描いちゃってます(汗)
この二人は、ケモが青年にゾッコンLOVEみたいなイメージで描いてます。

告知イラストデブっ子
告知イラスト爺ちゃん
で、最後がデブっ子&爺ちゃん。
この二人は、祭り太鼓の師弟みたいなイメージで描きました。 デブっ子キャラって個人的に描かないので、ここが一番困りました……。 結局、デブ系キャラを描かれている作家さんの同人誌片手に描きましたですよ~。 その反面、爺ちゃんキャラはこの中で一番サラサラ描きましたw

背景は実行委員会様にお任せしましたが、お祭りっぽい素敵な背景にして頂けております!!
夏コミに行かれる際には、ちょっとお気に留めて頂けると嬉しいです~!!

以上、告知でした~。 さ、ゲーム製作頑張ろう!!

※8月15日追記
野郎フェスの公式サイト様のトップ画像が、このイラスト仕様に変わりました……。
え、ちょっと待って……毎年サイトのトップイラストって、ポスターとは違う作家さんが描かれていらっしゃらなかったでしたっけ……? まさか1年以上、これ……!? この絵嫌いだわー、とか早く次のに変わらないかなぁ、とか思われていたらどうしよう……。
そんな胃痛を味わうトラトラ、でもりんご飴をちゃんと画面に入れて頂けていて嬉しかったりもするのだ……!!

そんな訳で、次のサイトトップ更新まで生暖かい目で見てやって下さい……。

※8月20日追記
日程が近づきましたら改めて記事をあげますが、関西けもケット6のスペース番号が決まりましたのでお知らせ致します~!!

トラトラ屋:K-05

と、なりました!!
新刊のホームォズに加えまして、既刊も『GoodLOVEる ダークネス』『NONKEMO GO』『おいでよ バケモノの街』『八十島大学人外絵巻 壱』『八十島大学人外絵巻 弐』と持って行きますので、当日は宜しくお願い致しますー!!

以上、追記でした※

日常のつぶやき | 16:54:39 | Trackback(0)
関西けもケット向け同人誌のご紹介(まだ受かっていない)
※8月5日追記

関西けもケット、受かりました!!
今回も随分な数の申し込みがあったようですが、会場スペース見直しで余裕ができ、不備以外は全サークル当選した模様。
毎回、通知メールを開く際の心拍数が半端ないですw
そんな訳で、新刊頒布できますのでよろしくです~!!(修正で止められないよう気をつけないと……)

以上、追記でした!※

前回の記事から、もうひと月が経ったのですね……時間の流れが早すぎて脱糞寸前です。
さて、健康不調で随分とご心配をおかけいたしましたが、今は大分落ち着きました。 ゲーム製作も再開し、現在は新規の立ち絵を描いております。 まだまだ完全復活とは行かないのですが、一番のストレス原因である歯の治療がもうすぐ終わりそうなので、そこからまた少し様子見といったところです。 早く、皆さんから頂いた食べ物をもりもり食したい……(先週にまた歯を削られ、今は液状~ゼリー状のものくらいしか食べられないのです)。

実は記事にしたいことが幾つかあったのですが、夏コミ時期合わせのお知らせはまだ許可が出ておらず、関西けもケットの合否も来週くらい?ということでどちらも報告できず、少し早いですが関西けもケット向けの同人誌サンプルを上げさせて頂こうと思います。
ご興味がおありの場合は、続きをどぞです~!!

続きを読む >>
日常のつぶやき | 15:57:13 | Trackback(0)
中間報告書的な。
※7月5日追記
アリスブックス様にて完売しておりました『NONKEMO GO』が再入荷致しました。
今回の入荷数はかなり少ないですので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお早めのご注文をして頂けると嬉しいです!(手持ちの在庫もあと僅かです)
……と言いますか、アリスブックス様では何故だかダントツで『NONKEMO GO』が売れていて、納品後も比較的早くに売り切れるんですが……ひょっとして自分に求められているのってガチエロ方面じゃなくチョイエロ&ギャグメイン……?

もうひとつ追記です~。
風邪を引きました(汗) しかも症状がかなり重く、横になると呼吸が苦しく昨晩はろくに眠れず(唾を飲む程度で呼吸が止まって目が覚める)。 病院へ行きまして、喘息に近い状態だそうで吸入器?だかと点滴をしてまいりました。 四日ほどは安静にせねばならず、これを打ち終わりましたら(ちょっと苦しいですが)横になります。
そんな訳で、拍手コメントのレスも4日ほど滞ってしまいます。 すみませんです~(汗) 風邪を引かれたお父上がマスクをして下さったら、家族全員全滅なんてことにもならなかったんですけどねぇ……と、ちょっと愚痴ってみたりw
※更に追記、というか悲報?※
病院より頂いた薬をもっても全く症状が改善せず、呼吸が通常時でも相当に苦しくなってきまして再度病院へ行きましたところ、血液検査で風邪のウイルスが一切なかったとのこと。 で、結局いろいろと探った結果、精神的な疾患らしいと判明。 心療内科へ行きまして、間脳という部分の機能が働いていないことがわかりました。 ひとこと、ストレスマッハ状態らしいです(汗)
現状ほぼ睡眠が取れていないので、まずは薬で眠れるようにし、そこから今度は薬無しで眠れるように治療を進め……と、少し長期で療養しそうなんです。 元気な間に少しずつ作業は進めていきますが、そんな訳でコメントレスが本当に遅くなりそうです。 申し訳ないです!!
無事治療が終わりましたら、また改めて報告させて頂きますね。 そう酷い状態でもないですので、あまりご心配はなさらずに!
あ、夏コミには参加しませんが、もしかしたらちょびっと面白い報告ができるかもです。 できないかもですが。 ではでは~。

以上、追記でした~。※

※7月14日追記
何かもう追記ばっかりで読みにくいですねぇ……(汗)
心療内科での検査結果が出まして、検査当時ですとやはりストレスによるホルモン異常などが見られたそうですが、現在睡眠も問題なく取れていることから鑑みて精神方面は一応完治と相成りました。 また症状がぶり返すようなら、改めて通院となりそうです。 ただ、自分の一番の治療法は周囲の環境を整えることだそうで、今回ストレスマッハとなってしまった原因の内みっつが一気に解消したためにあっさり治ったというのもあります(逆に、今回ストレスの原因が短期間で複数重なりすぎたというのもあるのですが)。 余程のことがない限り、再通院はなさそうです。
そんな訳で、あとは風邪の症状が治ってしまえば健康そのものになれそうです。 ご心配おかけいたしました!
拍手コメントの非公開でお心遣いのメッセージを下さったカヅキさん、ginさん、soraoさん、大神さん、若旦那さんもありがとうございました!!

最後に。
今回ちらりとお仕事の依頼を受けまして、そちらの発表を今月末か来月初旬にできそうです(上で書いた、夏コミに関する面白い報告というのがコレです)。
ゲスト寄稿とかそういうものではないですので、軽い気持ちで楽しみにして頂けると嬉しいです~。

ではでは、以上追記でした~。※


そろそろ気温が上がってまいりました、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分は既に汗だくでございます。

さて、毎月の更新なのですが、10月の関西けもケット向け同人誌が6月中に完成予定でそちらをアップしたかったのですが、少しばかり予定が押してしまい完成に至りませんでした……ギャギャッス。 来週中には完成予定で、終わり次第ゲーム製作に移りますので~!
そんな訳で、未完成原稿の代わりにけもケットに提出したサークルカットをアップさせて頂きます。
どんな同人誌を執筆中かといいますと……?

ワトソン

はい、『名探偵ホームズ』のワトソンさんです。 ワトソン総受け本的なものを、現在描かせて頂いております!
なぜにビショビショかといいますと、漫画内のひとコマをそのまま持ってきたからですねw どのような展開かは、本編をお楽しみにということで!
……と言いますか、若い方々はご存じですかね? ケモナーのバイブル的存在と考えて執筆に踏み切りましたが、全然知られていなかったらションボリですなぁ……。 ちなみに色が黒っぽいのは、自分が好きなエピソードのワトソンさんがこんな色指定だったからです(自分の中では『黒ワトソン』と呼称してます)。 『青い紅玉(ルビー)』とか『小さなマーサの大事件!?』とかですね。 これも微妙に分かりづらかったらゴメンナサイ(汗)

関西けもケットに受かりましたらこちらを新刊頒布予定ですので、宜しくお願い致します~!!

……で、今後の予定なのですが。
まずは同人誌が完成次第『八十島大学人外絵巻 第五幕』の製作を開始、こちらが9~10月頃に完成予定。 で、連続して第六幕の製作に移行する予定だったのですが、ちょっと変更をさせて頂きたく思います。
ここ数年、冬のイベントは交通機関の問題で見送っていたのですが(雪で飛行機が飛ばなくなる)、ちょっと経済的に厳しくなってきましたので冬コミか新春けもケットの参加を考えております。 その為、そのイベント用の同人誌執筆にまずは移行したいと考えております。 1冊か、できれば2冊くらい描ければなぁという目論見です。 そちらが完成次第ゲームの製作に移行、来年の3~4月頃にリリースしたいなぁと思っております。

経済的な厳しさというのは、これまでにもちょろっと触れてきましたが、製作期間と売れ行きの関係性ですね。 ゲームって同人誌の3倍近く製作期間がかかるのですが、売り上げ的には同人誌とあまり変わらないか少し下くらいなんですよ。 なので、同人誌のみを描いていた頃に比べると、ゲーム製作に時間を掛ければ掛けるほど収入が減ってしまいましてね……。 ですので、一度ゲーム製作と同人誌執筆の予定数を入れ替えてみて様子を見させて下さい。 これで大丈夫なようでしたら、以降もゲームリリースと同人誌執筆を似たような比率で進行させていこうと思います。

不甲斐ないオッサンで申し訳ありませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します~ひぎい。

日常のつぶやき | 19:54:55 | Trackback(0)
次のページ

FC2Ad